モザンビークとか教育とか数学とか

地元役場退職→数学の教育支援のためモザンビークへ(JICA海外協力隊2019年度2次隊)

2019-01-01から1年間の記事一覧

駅や劇場、ゲーセンに(モザン27日目)

行った土日。

シャパ(モザンの乗合バス)の話(モザン26日目)

※この記事は数日前に書いたもの。赴任先となるXai-Xaiから帰ってきてすぐ、

赴任学校訪問〜迷子と断水と停電と(モザン16日目)

任地訪問1日目は

任地訪問1日目 初Xai-Xai(モザン15日目)

地元・宮城県南三陸町の「復興祈念公園」が一部開園したそうな!

グッとモザン感(モザン11日目)

今週からマプトでのホームステイ生活が始まりました。

モザン6日目

モザンビークでよく見かける赤い花の木12月8日(日)派遣6日目 モザンビーク・マプトに来て6日目。 マプトの第一印象は

明日からの学校インターンシップに向けて

目の前にいる人、出会った人との会話を楽しむ。 目の前にいる人、出会った人から学ぶ。 上記は、何事においても当てはまることだけど、改めてこの姿勢を大事にしたいなと思う次第。 以下は、学校インターンシップに当たる上での目標・意識。

数学も言語(なぜ数学を学ぶのか①)

言語とは? →「ある世界」を知るツール例えば、 ・英語 …世界的な共通言語。日本語を話せない人とも意思疎通(コミュニケーション)が取れる。 →「他の国の人」を知るツール

ポル語(基本と「〜はどう?」)

モザンビークで使用されている言語がポルトガル語のためお勉強。 基本 名詞 ポルトガル語の名詞には、男性と女性のふたつの性がある。

テスト3

テスト3です

テスト2

テスト2です

テスト

テストです