モザンビークとか教育とか数学とか

地元役場退職→数学の教育支援のためモザンビークへ(JICA海外協力隊2019年度2次隊)

ブラブラブラ(モザン103日目)

この言葉を聞いてあなたは何を想像しましたか?


…この問いかけに深い意味はないんですが(・﹃・)


モザンの先輩隊員が数学の授業で
6=3×⬜︎
の⬜︎のことを言うときに使う言葉
ブラブラブラ


いや、てかもう本当にかっこよかった先輩のポル語での授業。



今週の前半はマース(数学)分科会でモザンビーク国内の北部にあるナンプラという地域へ。


モザンに到着した時以来のマプト空港


朝の4:30


眠い_(:3 」∠)_


でも、普段乗らない飛行機にちょっとテンションが上がる。


全然模様がない飛行機がいた。珍しい。


夜が明けていざ搭乗。


さらばマプト空港


窓からの景色が綺麗ー!


そして到着ナンプラ空港!



ナンプラでは、先輩隊員が活動している学校に行って先輩の授業見学や改善案の検討会などを行った。
そんな真面目な写真は置いておいて、以下はナンプラの景色の写真。



サモラマシェル氏の像かしら。


像の周りの景色。


道の途中にあった。ワリャワ…?


その文字の上。水が流れるのかな?


大きい教会ー!


大きいスーパー!


そして、山へー!


登る登る…。


山頂へ到着!


夕暮れの景色がまためちゃんこ綺麗



山頂でしばらく数学談議をしていたのですが、私達の警備のために付いて来てくれたおじちゃんは一人でブラブラ。ありがとうおじちゃん。





写真はまた街中の景色へ。
ナンプラ滞在中は天気が良くて空が綺麗だった。


どっちやねんという信号機。


都会だなあと思うところもあれば、

街から外れればこういうところもあって、


モザンビークだなあと。



今回の滞在期間中は、ナンプラ州でコレラが流行っていたけど無事に過ごせた良かった。



世界遺産であるモザンビーク島に行く際に通過点となるナンプラ。
通過せずにまた訪れたいなあ。



今回の数学分科会で得たものを糧にまた任地での活動を頑張ろう。…ぼちぼちと←
気がつくと焦ってメンタルやられて体調を崩す自分がいるからぼちぼちに・*・:≡( ε:)





先輩方にとても癒された。
マプトで会えた同期隊員にもとても癒された。
本当に感謝。










何日かぶりのシャイシャイわが家。
大家のねこ様が遊びに来てくれました。
久しぶりのためか、いつもよりめっちゃじゃれてくる。かわいすぎる。

ぐでーとなるねこ様



おわり








余談
FacebookSNS、登録している日本のニュースを開くと3.11の話題が。
前は職場もよく関係するところだったし、住んでいた地元もよく関係するところだっから去年までは触れる機会がかなり多かった。
けど、日本からは遠く離れたモザンビークで過ごしていると、スマートフォン以外からは全く触れる機会がなくて。
清々しいくらいなくて。
でも、SNSを開けばブアーッてあって。
このギャップに違和感というか慣れないというか。
当たり前なんだけど、関係のない人には関係ないんだよなあ。
物事ってそういうものよなあ。
知らなければ触れなければ、それは世界にないのと同じ。
世界はつまるところ、その人が見ているか見ていないか、知ってるか知らないか。


あとは、写真の存在の大きさを改めて感じたり。
いろいろ記録しておこう。



ブラブラブラ





モザンビーク 103日目
シャイシャイ 53日目
帰国まで 627日