モザンビークとか教育とか数学とか

地元役場退職→数学の教育支援のためモザンビークへ(JICA海外協力隊2019年度2次隊)

手洗いの達成感(モザン104日目)

一日かけて約一週間分の洗濯物がやっと終わった。
いつもは毎日やっているから、そこまでの労力ではないけれど、一週間分の手洗いはプチ達成感。
洗濯機くんなら1時間あれば終わるところなのでしょう。
まあ、うちの洗濯桶が小さいことも原因なので、大きめの桶を今度買おう。


そんなプチ達成感の中、もう他のことがやる気が起きない←


【土日にやりたかったことリスト】
1 洗濯をする
2 フィナさんのところに行く
3 買い物をする
4 報告書を書く
5 テストの丸付け(約270名分)をする
6 板書案を作成する
7 ネズミ君を退治する



①洗濯をする(済)
終わった!と思っていたけど、書きながら思い出した。
シーツがまだだ。枕カバーだけでもやろう。
まあでももう終わったも同然。


②フィナさんのところに行く(済)
カプラーナを仕立ててくれる人。
金曜日に学校から白衣をいただいたのだけれど、サイズが大きいためフィナさんに直してもらおうと。
あわせて、ナンプラで買ったカプラーナをトートバックに仕立ててもらうようにお願い。
仕上がりにワクワク。


③買い物をする(未)
ナンプラに行ってからカプラーナ購入欲が高まり、シャイシャイでも一点購入!
いやでも、これじゃない…!←
あのナンプラで買い逃したあれに似たやつが欲しい…!
まだしばらくはカプラーナ欲が続きそう。

そして、食材を買うの忘れてた←


④報告書を書く(未)
協力隊員が定期的に書かねばならない報告書。
それを書くためにPCを開いたんだけど、まあやる気が起きない。
途中でさぼり、ブログを書く始末←
期限は4月3日あたり。期限がまだあると思っている自分がいる。あかんやつ

⑤テストの丸付け(約270名分)をする(未)
この前の水木金と学校でテストがありました。
もうカンニングがすごいのすごいの。
カンニング防止のため巡回するんだけど、キリがない。
最初はもぐらたたきゲームの気分でいようと思ったけど、キリがなさすぎてもう疲れてしまった←
帰る時までには改善出来ると良いなあ。

⑥板書案を作成する(未)
最初に作っているのは、テストの解説の板書案。
いや、下書きの途中まではやった。


テストがあった日の帰りに生徒と一緒に下校していてテストの話になった。
生徒が一番難しかったって言ってた問題は確かにパッと見た限り正答率が悪い。
問題の内容は、「実数の直線に点をマークする」というもの。
………。
今は正直、どうして分からないのかが分からない。
他の問題だったら、計算方法が分からないのかなとか、文章問題長くて難しいかなとかを考えるけれど。
………。
読んで字のごとくの問題だし、先生は授業でも同じ問題やっていたし、
………。
テストの回答状況や生徒と話してみて、どうしてかを探ろう…。

⑦ネズミ君を退治する(未)
今日の朝に大家のねこ様が来てくれたけど、ネズミ君捕獲にはならず…。
でも、ねこ様めっちゃじゃれてくれたから良し。
明日以降に期待。





…よし、報告書をやるか。


余談
最近、首都マプトの方では銃の発砲事件や路上販売禁止へのデモがあったという不安なニュースが。
何事もないことを祈るばかり。

あと、マプトに上がった時にコロナコロナと言われるのがさすが首都は多いなあと思った。
けど、シャイシャイに帰ってきてから街を歩いてたら、ここでも言われるようになっててちょっとビックリ。
こちらも早く終息することを祈るばかり。




モザンビーク 104日目
シャイシャイ 54日目
帰国まで 626日