モザンビークとか教育とか数学とか

地元役場退職→数学の教育支援のためモザンビークへ(JICA海外協力隊2019年度2次隊)

近況や心境の話(モザン68日目)

◾️そのものに感謝したいねって話
家に台所(cozinha)がなくて、シンクのありがたみをひしひし感じる。
洗い場はここ。

小さな樽を手に入れたので、洗い物が少し楽になった最近。

でも、蛇口をひねれば水が出る環境だし、
トイレやシャワーが出来るところも家の中にあるし、
本当ありがたい。

シャイシャイに来てから18日が経ち、少しは生活に慣れてきた気がする今日この頃。

不便を感じるたびに日本にいた時の便利さにありがたみを感じるけど、
下を見て満足する気の持ち方ではなくて、物事そのものに感謝する気の持ち方をしたいなあとも思う。
思うけど忘れてしまいがちだから、思い出した時に書いておこう。

何一つ取ったって誰かのおかげのものばかりで、一人では生きていないんだよなあって思う。

しみじみ。

日本への郷愁もあるけど、今は毎日の楽しみを数えよう。



◾️本を読んでる話
最近Kindle Unlimited(対象の電子書籍が読み放題のサービス)に再登録。
以前登録した時は、一ヶ月無料キャンペーンの際に解約してしまったけど、
今回、再登録キャンペーンで二ヶ月で299円。
それ以降は一ヶ月980円。

書店もまともにないし、そもそもあっても日本語の本ないし、ネット通販もないし…
これはとてもありがたいサービス。


最近読み終わって良かったやつ。
・まんがで変わる 仕事は楽しいかね?

漫画なので読みやすい。
読んでて思い出したのは昔流行った「グッドラック」。

「運となるものは誰にでも届くところにあるけれど、それに気付けるか、そして育てられるかは自分次第」
これは本当に共通する話なんだなあとしみじみ。

あと特に印象に残ってるフレーズが
「今日の目標は明日のマンネリ」


などなどが書かれた人生の教訓本。


・人生ドラクエ化マニュアル

同じカテゴリー、人生教訓本。
これを読んでから、次に書いてるストレスの話で出てくるストレスの原因となる者たちも面白く捉えられるようになった。

一部抜粋。

などなど。
このマニュアル読んでから毎日の行動が面白くなったのでお勧め。


阪急電車

これは、Kindle Unlimitedではなく首都のドミトリーから借りてきた本。
有川浩さんの本では「植物図鑑」が大好きなのですが、

この阪急電車もまたきゅんきゅんするようなお話などが詰まってて癒された。
そして、阪急電車に乗ってみたくなった←
また日本酒飲みに関西行きたいなー。

あと、最近気になっている高知県の話も少し出てきて

…これは飲みに行かねば(・﹃・)

2年後が楽しみだー!



◾️ストレスの話
最近の自分の傾向として
「本当はストレス(苛つきや不安)を感じてるけど、感じてないと思い込む」
があるなと。
首都生活でもあったけど、またしてもそう思うようにしている自分がいるなと。
気にしてもしょうがないとは分かっているけど、MP(メンタルポイント)が地味に削られる主な事案がこちら。

・街中での「シーナシーナ(中国人)」攻撃
→日本人と中国人との区別が付かないのは分かる。なぜわざわざ呼ぶのか。かまって欲しいのか。かまってちゃんか、そうかそうか。
自分に言われてると分かったときは訂正するけど、人と話したくない気分の時にも街に出たらシーナシーナ攻撃が必ずあるので正直面倒。
そこは、ここにいる身としてしゃーなしかなとも思いつつ、やっぱり面倒なものは面倒。


・「お金ちょうだい」などの物乞い攻撃
→「私も欲しい」と返してる。
大人だけでなく、子どもがニタニタしながら言ってくるのも多い(首都でお金くれって言ってた雰囲気とはまた違う)。そして大人気なく子どもにも「私も欲しい」と返す。
なんというか、子どもがニタニタしながら言ってくるあたりが苛ついてる原因。
大人の真似をしているんだろうなあと思う。
子どもは大人を見て育つんだなあと改めてしみじみ。気をつけよう。


番外編
・通勤途中で出会うと学校まで一緒について来る人
→出会う時は家を出発してから10分位のところで出会う。学校まであと20分。もう話すの速過ぎて何喋ってるか分からない。「話すのが速くて理解できない。ゆっくり話して」って言ってもゆっくりにはならない。いつも同じ服。お風呂に入ってない人の臭い。悪い人ではなさそう。しかし、話すの速い。所々聞き取れるのは「家でお話しよう」や「家で一緒に映画見よう」など。
害は及ぼしてこないので(嗅覚とMP以外)、ひとまずリスニングの糧にする。



◾️良い人たちの話
人間だもの合わない・やだなって思う人もいれば、良いなって人もいるわけで。
歩いてると「こんにちは。ありがとう」って日本語で話しかけてくれる人とか(過去の先輩に感謝)、
話してたらバナナくれたお姉ちゃんとか、
シャパ待ちや中で易しい会話をしてくれたり現地語を教えてくれる人とか、
つたないポル語に対しゆっくり喋ってくれる学校の子とか、
ちょいちょい気にかけてくれる学校の先生たちとか、
今日バラッカで出会ったママたちとか、

活動終わりに日用品を買いに街に出かけて、花金だしということで帰りに一杯だけ飲もうと立ち寄ったバラッカ。


モザンビール2M。ここでは550mlで55MT(≒110円)というコスパの良さ。


通勤途中にあるバラッカはなんとなく気が引けて入らなかったけど、余裕が少しは出てきた気がするし、飲みに行ってみようかなー。
でも、あのママがいるところはまた行きたい。



◾️その他
毎日暑いよーーーーーー!!!!!
寒ければ着込めば良いけど、暑いとこれ以上脱げない_(:3 」∠)_
汗がハンパない_(:3 」∠)_
しかもそんな時に断水_(:3 」∠)_

はよ寒くなれー!



モザンビーク 68日目
シャイシャイ 18日目
帰国まで 662日