モザンビークとか教育とか数学とか

地元役場退職→数学の教育支援のためモザンビークへ(JICA海外協力隊2019年度2次隊)

うーみーは広いーな(モザン78日目)

大きーいなー
この歌詞の続きは分からない。


というわけで、土曜日の休みに同じ地区の先輩隊員と海へ!
「シャイシャイは綺麗なプライア(ビーチ)があるよー」
と聞いていたけれど、シャイシャイに来て初のプライア。
海の街で育ったものとしては、海を見に行ける環境があるのは嬉しい限り。
シャパ(乗り合いバス)に乗ること15〜20分、10MT(≒20円)で到着。



ヤギさんがお出迎え


少しくだったところにあるこの教会の階段を降りると…



見えてきた!




さらに降りて行くと…




海ー!!!






砂の粒は少し大きい。


先輩が捕まえたカニ




そして、海を見ながらの2M(モザンのビール)ー!!

このお魚プレートは300MT(≒600円)
塩加減がビールによく合う。



海は見れたし、日本語めっちゃ喋れたし、ビールも美味しかったし、
すごく癒された。
また来よう〜!
次は泳ごう〜♪


٩(◦`꒳´◦)۶




(余談)
大家のネコちゃんが我が家のネズミを退治してくれました。
何か居間でじゃれてると思ったら、件のネズミがそこに。
なんとか二匹を外に出し安堵していたら、ネコちゃんがネズミを食べてました。
やっぱりネコってネズミ取るんだなーってか食べるんだなーと、ちょっとグロいからあんまりマジマジは見れなかったけど、チラチラ見てしまった。

というわけで、ネズミ問題一時解決!!!
もうネコちゃんじゃなくてネコ様。
でもあの姿を見てしまったから、ネコ様との距離は少し考えようと思った。

大家のネコ様。美しいかわいい。





モザンビーク 78日目
シャイシャイ 28日目
帰国まで 652日