モザンビークとか教育とか数学とか

地元役場退職→数学の教育支援のためモザンビークへ(JICA海外協力隊2019年度2次隊)

はき出したいんじゃ(モザン86日目)

ここ数日何かあったわけじゃないけど、何かあったときもあったけど、涙が出てくることが多いので、気持ちの整理のために書いてみるやつ。

書いてる暇あるならポル語とか勉強せえよって思うけど、身が入らないので、効率を図る上でも感情の整理はきっと重要。










モザンビーク シャイシャイに来てからは暑さのせいかなかなか寝付けない、寝ても夜の2時や3時に起きることがあってしんどいなあと思ってた。
でも、ここ数日は雨が降ったおかげかわりかし涼しく夜も寝やすい日々。
のに、朝起きてゆっくりしてるとなんでか涙が出てきて「???」状態。

雨が降った後ではあるけど、天気は晴れ。
天気のせいではない。

毎週月曜日にメフロキンというマラリア予防の薬を飲んでて、その副作用で落ち込むこともあるかもしれないけど、月曜日はもう過ぎてる。
薬のせいではない。



んんんんんん。




別に学校に行きたくないとかでもない。
ので、普通に学校に行く。
そして、学校に行って同僚と話してて(いやもう学校行く途中で出会った人と話してても)、また涙が出てくるという。


いや、ここでの涙は嬉し涙の方なんだろうけど。
感情が刺激されたのかな?
心配してくれたことに泣けて来た感じかな?


しかし、活動先で泣くというのはあまり、いや、かなり好ましくない。
何しに来てるんだと思う。
もちろん人間だから感情があるのは当然で、涙も感情による作用だからいたしかないところはあるけれど、
活動先というのは仕事というかボランティアで行っているわけで、
日本からはそれなりにお金をいただいて来ているし、
自分で好きで来てるわけだし、




んんんんんん。





ちがうなあ。




別に上記二つの理由があったとして泣いてダメかと改めて思うと、そうでないと思う。





んんんんんん。





プライド的なやつか?




プライドって意味なんだっけ?
後でグーグル先生に聞こう。





ともかく活動先で泣くのはあかんと思う。
なんでダメかの理由はもう少し考えよう。
(泣くのは甘えみたいだから?でも、いやうんんんんんんんん)




ああでもメンタル面を考察すると、地味にMP削られる事案は今もイヤ。

① アジア人いじり
→とりあえず学校の生徒で言ってきた子には「それってどういう意味?」とか聞いてみたら、逃げられたり謝られたり。意味聞いただけなんだけどなあと思いつつ。学校以外で言われるのはスルーして『可哀そうな子だ』とか思うけど、やっぱりメンタル削られるんね。こればっかりはなあ。

② Acompanharしてくる人
→最近の私の中での名称「Acompanhar(同行する)してくる人」。動詞が二つ被ってる気がするけどご愛嬌。家から学校行くまでに出会うと一緒に学校まで同行してくる人。前はリスニングの糧にしようとか少しは前向きに思ってたけど、いややっぱ臭すぎるし、何言ってるか分からないことが多いし、でも下手にしてしまってもこわいし、でもでも最近は疲れてるとか話したくないとか一人で歩きたいとか学校に行きたいと何ならシカトもしてるけど同行しながら学校の敷地内に入るまでずっと喋ってるし。これが週3回は確実にある。今日は帰り道にも遭遇した。でも、生徒と一緒に下校して喋ってスルーしてたら着いてこなかった!何より。登校を一緒に出来る生徒を奴に出会う前に見つければ良いのか…。でも最近出会時は家を出てから5分で出会う。むつい。




あとはあれだ。
自分の出来なさ具合が情けなくて情けなくて。

よう出来んなあとは思ってたけど、やれば出来る子かと思ってたけど、
いやあ
出来ない、出来てないねえ
をひどく痛感
してるのもあるんだろうなあ。






あとあれだ。(二回目)
色々考えてると、「~すべき」的な思考が多いとも思った。
そういう考え方だから溜まるストレスもあるんだとうなあとも思ったり。
自分の軸は大事なんだろうけど。
けど、そうしてみると、自分の軸というかこれは大事にしたいなってものを改めて考えてみると何だろう。




いやまあもう今日ここで生きてるだけで自分を褒める。





えらいえらい。



こういう時、コウペンちゃんを思い出す。





コウペンちゃんとの出会いは打首獄門同好会さんのこのPVから
打首獄門同好会「布団の中から出たくない」
https://youtu.be/s4DxPeLNVuw





そして暑いモザンではこれ聴いてる
打首獄門同好会「なつのうた」
https://youtu.be/LJwR4iHxKV0









何あともあれ
Pouco,pouco.
少しずつ少しずつ。



モザンの同僚たちにも助けられてる。
あとは、日本人にはそれはもうかなり助けられてる。
なんだかんだ母国語最強。言葉って大事。
日本にいる人たちは、過ごしてきた時間もあるだろうけど。
本当に日本にいる方々にもかなり助けられてます。
ありがたや。
ありがとうございます。






(余談)
連日の暑さのせいか、ストレスのせいか、肌荒れのレベルがやばいいいいいいいいい。
顔から首から胸周りから。
寝よう…!!!




モザンビーク 86日目
シャイシャイ 36日目
帰国まで 644日